RECRUIT SPECIAL SITE
フリーダイヤル 092-263-0060

受付時間09:00〜17:30(平日)

RECRUIT TEL

お知らせ
NEWS

お知らせ
2022年2月18日

情報共有ツールの活用

情報共有ツールの活用

こんにちは、日本ビルケア株式会社です。

毎日の仕事の中では、社員間での連絡や報告、社内全体へのお知らせなど連絡をする機会がたくさんあります。
工事部社員は基本的に現場に直行直帰の勤務体制ですし、現在は感染対策のため事務所勤務社員の半数は在宅勤務を取り入れており、社員同士なかなか顔を合わせられないことも多いです。
普段からコミュニケーションを取りやすくするための工夫として、日本ビルケアではMicrosoft teamsやチャットツールの「direct」などを導入しています。

チャット機能ではメッセージやスタンプを使用して、メールより手軽にやり取りができます。
また写真のやり取りもすぐできるので、現場⇔事務所や、事務所⇔在宅勤務でのやり取りもスムーズに行えるようになりました。
もちろんメールでの送信や直接電話するなど、内容によって使い分けながら使用しています。

画像を送って質問したり、内容によってはそのままビデオ通話にして画面を共有して指導してもらったりすることも多いです。
対面でなくても、タイムラグなく気軽にやり取りができるのでとても便利です。

最近では、毎週月曜日の朝礼(ZOOMで実施)を共有する取り組みも始めました。
月曜日の朝礼を録画したものをOneDriveで共有し、現場の都合や時短勤務で朝礼に参加できなかった社員が動画を視聴し、意見・感想をdirectで共有しています。

今後も様々なツールを取り入れ、スムーズな情報共有の工夫を続けていきます!

■日本ビルケア株式会社
〒812-0022
福岡県福岡市博多区神屋町4-5-6F 
TEL:092-263-0060
FAX:092-263-0062
メール:recruit_nbc@n-builcare.jp