RECRUIT SPECIAL SITE
フリーダイヤル 092-263-0060

受付時間09:00〜17:30(平日)

RECRUIT TEL

お知らせ
NEWS

お知らせ
2021年7月16日

現場での熱中症対策紹介

熱中症対策

こんにちは、日本ビルケア株式会社です。

暑い日が続きますね。
今回は、現場での熱中症対策をご紹介します。

今年、日本ビルケアとNBC災害防止協議会で新しく取り組んだこととして、「ゴンドラ内へのクーラーボックスの設置」があります。

まずは下記の写真のようにゴンドラ14台に設置して、様子を見ることにしました。
ゴンドラ内はあまり広くないことや空き缶を落下させる危険性があり、これまでは飲み物を持ち込めませんでしたが、クーラーボックスを設置したことで、冷たい飲み物をすぐに飲めるようになり、熱中症の抑制に寄与することが期待されます。

設置の際には、専用フックを使用することで、ゴンドラ内での安全性を確保し、保管・取付けを簡単にするなどの工夫も凝らしました。
現場での熱中症は、7月~8月が最も多く発生する時期です。

また、熱中症により
・意識を失って転倒し、頭部や肩を強く打った事例
・高所から墜落した事例
・車両の運転中に熱中症を発症し交通事故につながった事例
など、熱中症が原因で二次災害が発生してしまうこともあります。

これからも社内だけでなく協力会社の皆様と協力しながら、ひとつひとつ危険を減らし、明るい現場環境を作っていきます!

■日本ビルケア株式会社
〒812-0022
福岡県福岡市博多区神屋町4-5-6F 
TEL:092-263-0060
FAX:092-263-0062
メール:recruit_nbc@n-builcare.jp